2010年08月06日
風物詩
本日の予想最高気温は36度。
正に猛暑としか言いようがありません。昨日も35度と2日続けてのこの暑さは明日が「立秋」と言うことを完全に忘れさせてくれます。
旧暦でもまだ6月。これからますます暑さが続くことが予想されます。夏バテにならないように充分な栄養と休息を取り、この暑い夏を乗り切りましょう。
さて、稲荷山も「警報」が発令中です。
大雨でも雷でもないのですが、タイトル通り稲荷山の風物詩と言っても過言ではございません。
それは…
天敵「アブ」でございます。
ブンブンと飛び回り、集団で襲い来るアブ。人に危害を加えなければまだ我慢出来るのですが、雌に限っては動物の血を栄養源とする困った方々です。
車の排気ガスに集まる習性もあり、車で御来社の際はエンジンを切ってから暫く集団が落ち着くのを待つしかありません。乗り込む際も車の中に入らないように素早く。
これを徹底しなければアブに弄ばれてしまいます。
御参拝の際は社務所に虫除けスプレーを用意してありますので、お越しの際はお申し出下さい。
こちらは新兵器「電気虫取り」。電気の力で感電させる優れもの。社務所内では活躍しておりますが、外に出ると数の力でどうにもなりません…
そんな闘いはまだまだ続きますが、このアブもお盆過ぎには一気に数が減って参りますので御安心を。
さて、先日ヤマユリと申し上げたこちら…
実は「カサブランカ」でございました…本当に申し訳ございません。
このカサブランカは堂々とした花と薫りから100種近くあるユリの中の女王と言われているそうです。そんな女王に大変失礼なことをしてしまいました。
花言葉も「雄大な愛」「威厳」「高貴」と正に優雅な佇まいを表しているかのよう。
次は間違えないよう充分注意して更新して参ります。今後とも綺麗な大輪の花を咲かせて頂きますよう、伏してお願い申し上げます。
2010-08-06 15:52:42 | 境内