2009年08月12日
東北北部は
「今年の梅雨明けを発表しません」と先日の新聞で拝見致しました。梅雨明けを発表しないのは6年振りとの事。
今年の日照時間の少なさが農作物に影響がない事を祈るばかりです。
自然の前では人間は無力です。以前にも申し上げましたが、昨日の地震、先日までの台風、大雨。その力は人間の想像を遥かに超えています。
自然を敬う心と共に、今何をするべきか、また災害に対する備えを充分にしていかなければならない事を改めて実感致しました。
そんな自然も穏やかな表情を見せてくれます。
地震の後とは思えない程輝く空。雲も穏やかに流れて行きます。この空がいつまでも続くように願わずにはいられません。
そんな空の下、昨日から続いていた作業が終了致しました。
手水舎脇の石段の改修工事でございます。高さがバラバラだったものを水平に直し、石段の間も綺麗に補修致しました。歩き初めを行った鎌隊長も大満足の模様です。
さて、先日から当神社に御参拝者の方々以外にも多くの方が御来社のようで…
こちらは狐が掘ったと見られる「狐穴」。この他にも5箇所程発見されました。掘った後に走り去る姿も目撃され、かなり楽しまれているようです。
もうひとかた…
写真には写っては下りませんが蛇でございます。
この方は幣殿までお入りになり、鎌隊長に御自宅に戻られるよう説得されておりました。
無事にお帰りになりましたが、今度お越しになる際は一言お話し頂ければ幸いです。
2009-08-12 16:09:37 | 境内