2010年05月25日
雨上がり
昨日の雨も上がり、何とか天候が回復した稲荷山。
それでも九州四国地方では300ミリを越える降雨となり、土砂崩れ等の被害が心配されます。
気象庁によると、三陸沖をゆっくりと北上している低気圧は、226日にかけてはほとんど動かない見込みとの事。その為、北日本では雷を伴った1時間に30ミリの激しい雨が降る上、北海道太平洋側の海上では26日朝にかけ、最大風速20メートルが予測され、大しけになる予報が出ております。
こちらでもこれから天候がどの様に変化するのか心配ですが、先ずはこの大雨により各地に甚大な被害が出ないことを祈るばかりです。
さて、本日の稲荷山は雨も降らず穏やかな表情。
昨日から続けて登場の「クマガイソウ」元気そのもの。
たんぽぽの綿毛も穏やかに風に揺られておりました。
そんな5月末。稲荷の池からはカエルの大合唱が聞こえて参ります。金魚もだいぶ数が増え、賑やかになってきた稲荷の池。
池の脇に「モリアオガエル」さんの卵。白い綿のようで、初めは何かと思いましたが、近くに寄ってみると納得です。
その脇では…
戸川職員さんが5月の爽やかさに誘われて、池の周りの整備をしておりました。蛙の鳴き声に「ラジオの音が聞こえないの。」
それほど大合唱の稲荷の池でした。
2010-05-25 18:19:12 | 境内