2008年11月03日
本日は
「文化の日」。明治天皇様が御降誕された佳日でございます。
本日も雨の稲荷山。午後の天気予報によると暴風、雷注意報が発令されておりました。連休の最終日、この天候により予定変更を余儀なくされた皆様も多かったのではないでしょうか。
しかし、この天候も11月ならでは。歳時記によれば、この季節に最も相応しい気象現象が「時雨(しぐれ)」だそうです。
この時雨とは「いま晴れていたかと思うと、急に雨が降ってくる。そうかと思うとまたぱったり止んで日が射してくる。そんな冬の雨。」とあります。まさに本日の天候もその通り。
「村時雨」、「片時雨」のように俳句にも独特の表現がある「時雨」。日本ならではの情緒を伴っておりますが、出来る限り連休中だけは避けて頂きたいものです。
そんな冷たい雨にも負けず、境内には毎年恒例のこの方々が…
「稲荷街道を歩く会」の皆様です。今年も午前7時に盛岡スタート。午後3時、無事に稲荷山に到着されました。
不安定な天候、長時間のウォーキングにも関わらず、皆さん疲れを見せず、元気な笑顔で御参拝頂きました。
「岩手めんこいテレビ」様も共に御来社されておりましたので、夕方のニュースでその模様を御覧頂けるはずです。
本当にお疲れ様でした。お疲れのことと思いますので風邪など引かれないよう、しっかりとお休み下さい。
さて、恒例の「七五三スタイル」。
チェックのスカートと「1番」のポーズが決まっております。お父さんお母さんと一緒に立派に神様に御挨拶することが出来ました。これからも笑顔で明るく、お友達とも仲良く元気な女の子になって下さいね。
2008-11-03 16:10:26 | 境内