2010年06月20日
雷雨
朝方は小降りだった雨が昼前には強くなり、ついには雷の轟音と共に稲荷山を激しく打ち付け始めました。
その雷の音も本当にもの凄く、鎌隊長曰く「こんな雷の音聞いたことない」と言う程。
自然の力。
私達人間では到底太刀打ちすることなど出来ません。
人は古来よりその力を恐れ敬い、自然に生かされていることを実感し共存して参りました。
現在、その事が忘れ去られようとしております。
先日の禊錬成会でも環境問題を取り上げ、人間の都合、勝手さにより自然環境が変えられ、深刻な問題を抱えているとお聞きしました。
しかし、その中でも人の手を加えなければ守られない自然もあることも確かです。
人ばかりではなく、自然ばかりでもなく、共存共栄が出来る環境を整えることが今求められています。
雨上がり、雲の間から青空が覗いておりました。
雷もどこか遠くへ過ぎ去ったようで一安心です。
そんな雨の中、本日は当神社氏子青年総代会の皆様と共に大掃除。なかなか大がかりな掃除となり、これから約3ヶ月を掛けての作業となります。進行状況はまた後日に。
戸川職員さん。
「すごい雷だったね」とのこと。
まだ雷様が近くにいるかも知れませんので、外での作業は十分御注意下さい。
先日の17日。
笑顔で御参拝頂きました。宮城県神道青年協議会熊谷副会長様でございます。
研修の終わりに巡拝の旅との事。
本当にお疲れ様でした。皆様のお陰で無事に研修を終えることが出来ました。心より感謝申し上げ、皆様方の更なる御活躍を御祈念申し上げます。
2010-06-20 17:01:57 | 境内