2011年05月28日
雨
緑輝くモミジを濡らす雨。
久し振りの雨かと思えば、昨日は史上2番目の早さで関東甲信越地方が梅雨入りとのこと。
台風も近づいており、今後の天候が心配されています。震災からの復興へ段々と歩みを早めている中、この台風がその妨げとならないよう祈るばかりです。
あの震災から2ヶ月半が過ぎました。豊かな自然の営みにまで被害をもたらした震災。その猛威は今でも鮮明に思い出されます。
忘れてはいけない震災。忘れてしまいたい震災。
この傷が癒えるまで繋いだ手と手を離すことはありません。
共に輝ける未来へ。
今後共変わらぬ御支援と御協力を賜りますよう伏してお願い申し上げます。
さて、雨が降り続く稲荷山。
雨に負けじとこちらも続いております。
本日の「現場報告」でございます。
鉄筋が廻らされ、いよいよ次の行程に差し掛かっております。週明けには大きな工事車両も来られるとのこと。御参拝の皆様には御迷惑をお掛け致しますが、御来社の際には充分に御注意の上、御参拝頂きますようお願い申し上げます。
そんな工事の合間に、成狐さんの奥様からこちらを差し入れ頂きました。
%
「おやつの回」。
お手製の「よもぎ餅」でございます。あんこときなこの2種類。とても柔らかく、懐かしい香りと風味を職員一同で堪能させて頂きました。こちらのヨモギは稲荷山奥の山王海産。今注目されている「地産地消」の一品とも言えます。
そのよもぎ餅が無くなると、こちらは最近話題のあの方をモチーフにした…
本日2回目の「おやつの回」。
kabaya様の「さくさくぱんだ」をつまんでしまいました…パンダを食べてしまうのは少し可哀相ですが、サクサクとしたビスケットとすっきりとしたビターチョコがよく合います。
大神様と全ての食物に感謝を込め、有り難く頂くこと。これは日々欠かしてはならない、本来の有るべき姿です。今、その感謝の気持ちを忘れかけております。食ばかりではなく、常に心に感謝の気持ちを。その思いが心豊かな笑顔溢れる生活へと繋がっていくはずです。
但し、食べ過ぎはいけません…
2011-05-28 16:35:45 | 境内