2012年01月07日
7日
1月7日は人日の節句。この日は七草粥を食べる日としてよく知られおります。
七草の入った粥を食べ、邪気を祓い一年の無事を祈る。
七草粥に入れるのは、春の七草。古くから初春の野から摘んできた野草の生命力を食すことが、邪気を祓う事に繋がると言われておりりました。宮中や神社でもこの日七種の野草を摘む行事を「若菜摘み」と言い、多くの歌に詠まれ、能楽の一場面としても表されております。
そんな7日。
本日の稲荷山は朝から雪。
現在も降り続き、境内はあっと言う間に真っ白でございます。
男子学生共お別れした中、久し振りの積雪に職員一同で朝から雪掻きでございます。鈍った身体を慣らすにはちょうど良い積雪となりました。
明日からが心配ですが、余り積もらないことだけを祈るばかりです。
そんな雪の中…
雪の大杉。
その姿は雄々しく、この雪の中でも変わることなく私達を見守ってくれております。
その大杉の下で…
昨日も御紹介した願掛けの杉。
本日も多くの方が願いを込めながらお賽銭を投げ入れておりました。この方々も見事に成功のようで、大変喜ばれておりました。祈る願いが必ずや成就されますよう切に願っております。
社務所に戻るとこちらが待っておりました。
新年初の「おやつの回」でございます。
本日御紹介するのは…
花巻市大通り「照井菓子店」様のアズキとゴマの二色団子。
こちらは鎌隊長の奥様の御実家から差し入れに頂きました。本当にお忙しい中にも関わらず差し入れを頂き、誠に有り難く篤く御礼申し上げます。
甘さも控えめで昔懐かしい優しい味わい。雪掻きの後にはこの甘さが絶妙で、一気に疲れも吹き飛びます。是非皆様も一度御賞味頂ければ幸いです。
2012-01-07 16:11:45 | 神社