2008年04月03日
やっと
突風も吹き去り、穏やかな稲荷山が戻って参りました。
本日は杉の葉と竹箒の格闘も一時休戦し、参道は昨日から元の歩きやすい姿に。
そんな中、引き続き春を探しに穏やかな境内を巡回していると、大変かわいい花を発見致しました。
「クロッカス」でございます。稲荷花壇にひっそりと鮮やかな花を咲かせ、交通安全祈願にお越しの皆様に春をお届けしておりました。
このクロッカスは早春になくてはならぬ球根で、とても丈夫で育てやすいことが大きな魅力だそうです。
花はほとんど地上すれすれのところに咲き、黄色・白・薄紫・紅紫色・白に藤色の絞りなどがあるようです。稲荷花壇には上に掲載致しました2色が咲いておりました。
小さいながらも全力で綺麗な花を咲かせる姿に感動した今日の春探しでございます。
そして、ついに記念すべき…
「十号」です。残雪を掻き分け作成致しました。さすがに綺麗な白色は難しく、残念ながら茶色に近くなってしまいました。
さて、この冬から続けて参りましたこの稲荷雪だるま作成記録も、今回で最後になります。かすかに残る冬の匂いと共に、桜舞う季節がもうすぐそこまでやって来ております。春に向け、新たな気持ちで歩んでいきたいと思います。
長い間の御声援誠に有り難うございました。また会える日を楽しみにしております。
2008-04-03 16:16:26 | 草花