2011年12月21日
10日
何が10日なのかと言えば、御存知のように平成23年の残りの日数でございます。既に新年へのカウントダウンが始まり、皆様も迎える準備に大忙しの頃かと思います。
辛卯の平成23年。
卯年は万物の生成の年と言われておりますが、それに対し辛は自然の使命を帯びた「干」の働きが仕上げに入り、極めて厳しく激しい動きをする過程の年とされております。
正にその通りの一年でした。震災に台風、大雨…全てを流し、もう一度一から作り直せと言わんばかりに…
しかし、その一年を乗り越えた先は必ずや光り輝く未来が待っているはずです。その未来を得る為にも努力を怠らず、日々精進する一年としたいものです。
新たな一年が皆様にとって少しでも心穏やかな清々しい一年となりますよう心より御祈念申し上げます。
さて、稲荷山では大雪対策に…
弊殿に雪囲いを設置致しました。
屋根からの雪から窓を護りる力強い雪囲い。ですが、その力強さの為か非常に重く、取り付けには困難を要するのが難点でございます。それでも鎌隊長の先導により無事設置を完了し、急な大雪にも心配は入りません。
そんな午後4時過ぎ…
祈祷入り口にトラックが一台。
こちらは新年に向けての工事中でございます。この模様は後日にでも御紹介申し上げます。
年末になるとこちらの準備も急がなければなりません。
年賀状。
まだ真っ白でございます…
今年は震災等の影響で、今年は控える、華美なものは避ける傾向とお聞き致しました。しかし、一年に一度の年賀状。華美でなくとも自分と家族が元気であること、震災に負けず努力していること。今を明るく過ごしていること。その思いは是非皆さんに伝えたいものです。
今でなく、少し落ち着いてからでも良いのではないでしょうか。一枚一枚心のこもった葉書を皆さんの元へ届けてみましょう。
もう一つ、お正月と言えば「稲荷の絵馬」。
今年も華やかに完成致しました。
こちらは新年特別祈祷をお受けの皆様にお渡しする記念絵馬。デザインは小田中染工場様に御依頼したものでございます。
昨年から恒例の大絵馬は現在作成中ですので、今暫くお待ち下さい。
2011-12-21 16:52:39 | 神社